カバー入手…。

R100RSに用いている車体カバー。中カバーの寸法が今一つ寸足らずなので、ホームセンターに買い出しに行った序でに入手しました。

IMG_0286_カバー




R100RSの車体(容積的)寸法はカワサキ・ゼファーと互換性があるので、それに適合した品物を吟味・入手した次第です。

価格はシルバーウィーク価格?と言う事で税込み¥1,010.-でした。

今迄実家のガレージに眠っていた125ccクラススクーターに対応した汎用カバーを使用していましたが、縦方向の寸法が今一つ足りず、降雨の際にはエンジンのヘッドカバー周りの下半分に浸み込んだ雨水が掛かり、湿り気味でした。

本日何気なく行ったホームセンターで手頃な価格の中カバーを探していたところ、今回のお買い得価格のタグが付いていたので購入です。

実家のガレージには他にも眠っているカバーがあったので試してみましたが、やはり寸足らず。まだ使用に耐えますが、サイズが合わないのを無理に使っても致し方ないので廃棄予定です。
但し、希望者がいれば譲渡するつもりですが…。

因みに、カバーの掛け方ですが、一番下にBMW純正品(もう30年近く前の純正品)で木綿素材のカバー。次に今回入手したカバー。そして一番外側に現在用いているカバー…GPz900R用として1992年に購入。かれこれ23年モノです。…の3枚重ねの上にU字型ロックと、チェーンロックで防犯対策も万全です。

今回のカバー更新で暫くは雨天による水の浸み込みに悩まされずに済む…と、思うと一安心です。

取り急ぎ、ご報告までに。