健康診断?

去る21日と28日に心臓関係の健康診断を受診してきました。
消化器系の健康診断では胃カメラを定期的に先々月には大腸内視鏡を受診し、癌の芽とも言えるポリープを切除しました。
循環器…心臓…においては52年間ノーメンテなので今回受けた次第です。
バテバテの際に背中が強張ることがしばしばあったので受診すると初回は採血に始まり心電図。2度目は運動直後の心電図と3分後の心電図。そして超音波等、診察を受けた結果、担当医師から何ら問題ないですね…。と、一言。
心臓の病気は親から遺伝するらしいので要注意みたいです。
変な兆候を感じたらスグに駆け込んで来なさい。との有り難いお言葉を頂戴しました。

脳系統と循環器系統の病気は一刻を争うので専門病院の診察券は持っていた方が賢明ですね。

取り急ぎ、ご報告までに。