破損したフロントガラス…。

先日、高速で飛来物…ボルトアタック…により受けたフロントガラスの破損。ディーラーの方に見て貰った所、交換を実施しないと継続車検は受けられない旨の回答…。凹みました。

走行中にフロントガラスが車内に散らばって自走不能にならなかっただけでも救いです。

ディラーさんからは任意保険…車両保険…でリペアしましょう。とのご提案。等級は18。どれだけメリットがあるか…。
免責額も1回目は5諭吉ですが、2回目は10諭吉…。チト、ヘビーです。また飛来物でガラスが割れたら…なんて考えると凹むどころか、メゲています。

そんな状況下、実家の冷蔵庫の製氷装置。給水タンクに水を補充してイザ装填…と、思いきや何やら黒いモノが…。パッキン?などと思って触るとベトッとした感触。まさか…と、思いタンクステーを引き抜くとレシーバートレー一面に黒いコケ?カビ?がタンマリ。
慌てて洗浄です。最初は除菌可能な洗剤。その後にキッチンハイターで確認除菌。洗浄は湯沸かし器のお湯で洗浄し、細かい縁の部分は歯ブラシにキッチンハイターを浸けて「撫で洗い。」です。
この作業を3回ほど実施してPC用のエアーブロースプレーで水を飛ばして完了。
キッチンハイターの独特臭もなく一安心です。
購入して20年近くなるとアチコチ…と、汚れも取れ難くなりますね。

取り急ぎ、ご報告までに。