業務用の携帯を…。

試験的にプリペイド携帯のスマートフォンタイプにしてみました。
勝手から言うと使い辛いです。
IMG_0048_201HW








ガラケーの方が使い易いですが、着信のみのワイヤレスイヤホン…ブルートゥースタイプ…で通話なので不都合はありません。
スマートフォンは全部が全部アップルのOSではなく、アンドロイドOSと、呼ばれるシステムソフトが組まれているのですね。

使ってみて難儀なのは着信拒否アドレス設定が無い事です。唯一の設定は着信中にのみ拒否設定が出来るらしいのですが、電話帳の状態では出来ない…という不便な設定です。
IMG_0051_201HW




プリペイド携帯になっているのは殆どが2世代程前の機種故、家電量販店でもカバーの類がありません。致し方なく、ユニバーサルタイプのウレタンスポンジ素材で作られたポーチの様な入れ物を買いました。

驚いた事を一つ。このスマートフォンだけかもしれませんが、マイクロ-SDカード4GBがオマケ的に付いていました。後買いで16GBのマイクロ-SDカードを買って損した気分です。

電話帳のデーターはネットサイトでダウンロードした付属のソフトではまともにコピー出来ず。ネットでオンラインマニアルを観ている他社の携帯でフォーマットしたマイクロ-SDカードのデーターが読み取り…取り込み…が出来る旨の説明が出ていたので早速試すと問題なくデーター移管が出来ました。
ユーティリティーソフトも筐体の中に入っているソフトの方が操作性がよかったのでダウンロード・インストールしたユーティリティーソフトは全て消去して入替した次第です。

プライベートの携帯はガラケーのまんまです。

取り急ぎ、ご報告までに。


2017年9月11日加筆

本品は使用開始1年後、筐体の不具合により使用不能になりました。