朋有り遠方より来たる。亦楽しからずや…。

来週ですが、日頃お世話になっている「朋」が遠方より休暇を用いて来訪です。
題目の言葉を用いたら知人は息苦しく?受け止めるやも知れませんが、その辺はご愛敬で…ということで受け流して頂ければ有難いのです。

因みに、下準備は実施日から逆算して正味1.5ヶ月掛かりました。
今日日の観光地はネット予約であれば2ヶ月前から…早いところは3ヶ月前から受付してくれます。
凄いのは、開始と同時に殆ど(3時間以内に)希望の時間帯は埋まってしまうことです。脱線ネタですが、帰省電車の切符予約でも受付日を1日間違えただけで満席拒否の憂き目にあいました。
お膳立ては総て揃ったので「朋」が無事に移動してきてくれるのを待つのみ…となりました。
お気を付けて移動の程を。

話は変わりますが、昨日消化器内科で診て掛かっている病院へ行って血液検査の結果を貰ったのですが、空腹血糖値が通常「78~84」なのが今回は「99」絶句です。
その上、尿酸値が「7.1」
脱水症が色々と他の症状を引き起こすので水分補給はシッカリして暑さに備えるよう、指導を頂きました。

診察後に立ち寄った調剤薬局でも薬剤師さんからも「夏場に異常が出るのは水分摂取が少ないのが主要因です。」と、水分摂取が不足している旨、指摘を受けました。

今回、脱水症が空腹血糖値と尿酸値が上げる原因となることを学習したので「水(天然水を含)」を摂取するのではなく、麦茶や水で濃度を半分に薄めたスポーツドリンクと言った飲料水を1日2リッター近く摂取することを目標に今後習慣化します。

取り急ぎ、ご報告までに。