空気清浄機設営です。

乗用車にやっとこさ、空気清浄機設営しました。
↓「Philips GoPure」という品物です。
IMG_0026_Go-PureIMG_0002 _納車日当日店頭←この車輌に載せました。
設営はドライバーシートの後ろ。ココには運転の都合上座られたらキツいので敢えて荷物を置いています。
IMG_0001_ドライバー側リアフロア
上の見えるのはストレージポケットという折り畳み可能なナイロン製のキャリングバッグの下端です。
BMW_52122219889_シートバック・ストレージ・ポケット
清浄機はシートの下に忍ばせようとしたのですが、どうにも清浄機が56mmという厚み。この厚みがシートフレーム下端に干渉してしまい、シート下に納めるのは不可能になりました。
IMG_0002_ドライバーシートとの隙間IMG_0003_ドライバーシートとの隙間
と、言うよりは私の座高が高すぎてシート高を一番下まで持ってこないと窮屈なドライビングポジションになるのです。
ハーネスは以前加工してグローブボックスの中に3個口のシガーライターソケットの1つが空いていたので、此処から供給です。
IMG_0033グローブボックス内
空気清浄機の電源プラグのケーブルは以外と長かった…2m程度…ので余裕を持って引き回し出来ました。
IMG_0029_電源ケーブルは長いです。
いざ、実稼働をチェックすると集塵音と共にヒュィ~ンという響きが…。小一時間走らせると音量は下がってきます。最初は試運転稼働で見た通り「紫…最悪な雰囲気環境…」です。
IMG_0032_試運転すると紫表示…
親を乗せて病院往復をするので少しでも埃の少ない環境を…と、思い購入です。
花粉も舞うこの季節。高集塵率を誇るHE-PAフィルターを搭載した空気清浄機。何ヶ月保つのやら…。

ディーラーさんで聞いた話だと車載の空調機外気導入口に敷設されている吸気フィルターの集塵率はmax.75%らしいので呼吸器疾患を抱えていらっしゃる方を乗せる際の備えとして、この様な機器はお薦めらしいです。

取り急ぎ、ご報告までに。