入手したアイテムを…。続き。

以前入手したアイテムのOSを変える際にハードディスクを新品にしましたが、変えたハードディスクは厚みが2mm強薄いタイプだったので、本日パソコン専門店で購入しました。オリジナルは160GBだったのですが、同じ薄さでは同じ容量の品物がなかったので倍の320GBにしました。
暫定で入れたハードディスクのクローンを作った後、暫定挿入したハードディスクの抜き取りです。無理矢理押し込んだ嫌いがあるので抜き取りは一苦労です。
従来ハードディスクに付いている固定ネジ孔2箇所にビスを入れて仮締め。この状態でラジペンで引き抜きました。普通に引き抜いたらプロテクターフィルムが一発で破損請負です。
IMG_0001ハード取り出し
抜き取った後は本日購入したハードディスクを挿入です。ウィルス駆除ソフトもライセンス品に入れ直しして完了です。暫定挿入したハードディスクは絶縁フィルムに包んで保管です。

今日日のノートPC用ハードディスクは薄くなったものです。ノートPC用ハードディスクは出始め厚みt=12.7mm=ハーフインチでしたが、今やt=7mm。技術の進歩を否応なしに感じます。

取り急ぎ、ご報告までに。