意外な落とし穴…。

R100RSメーターランプホルダー。極性を何気なく検索していたら、R100RSオーナーのブログサイトに一件、メーターランプホルダーの極性を詳細に調べられた方がいらっしゃいました。
実物の加工をアップされている方は大勢いらっしゃいましたが、基盤のプラス・マイナスを記載されたブログはほぼ1件のみ。
これを事前に観ていたらT-5ウェッジLEDを無駄にしなくて済んだもの…と悔やんでおります。

R100RSのメーターランプホルダーはメーターと向き合って左側がマイナス。右側がプラス。何とも解り易いこと。さすがゲルマンの考え。誰もが間違えずに作業できるようになっているとは…。

T-5ウェッジLEDもメーカーによってはバルブの脇に赤いペイントで「プラスマーキング」を施して誤挿入防止を計って頂いている所も有れば、ハンダが付いている方が…と、ファジーな表現に終わっている所とマチマチです。

今回使用したT-5ウェッジLEDのメーカーもユーザーの声を反映してプラスマーキングの視認性を確保したものと思いますが、もっと早く実施してくれていればハイボール3杯分の出費が抑えられた…と、思うと空しい限りです。

取り急ぎ、ご報告までに。