依頼されたバッグリペア…。進捗。

過日親から依頼されたバッグ。何とか革の部分が生乾き状態になったので油の塗り込み実施です。
IMG_0023




乱暴ですが、水洗い処理したので革の部分が油分が抜けて乾いてしまい、日干しにしたのがアダになり、カサカサ。
先程親が見守る中、応急処置で保革油を薄く重ね塗りを実施しました。

変に放置して革の部分がカチカチになってままで使用してしまったら、身も蓋もないので曲げ部分は丹念に塗り込みました。後は3日3晩寝かせれば宜しいかと、思う次第です。

15年以上前の代物なのですが、砂は入るわ、粉は吹くわ。散々(残念)な保管状態だったので、この先何年使えるやら…。

取り急ぎ、ご報告までに。