免許更新に…。

試験場迄行ってきました。
白内障の術後、初の更新。不安が入り交じる中の更新でした。

最初は最寄りの警察署に…なんて考えもありましたが、業務が絡んでいるので朝の時間を割くのは至難の業。
それに老人会の寄り合い所になりつつある場所では時間の無駄と判断して、試験場に赴きました。

到着したのは10時45分。受付で指示を仰ごうとして案内状を見せたら「アナタ早く更新受付に行きなさい。11時で午前中の受付終わりですよ!」と、せき立てられて受付窓口に行くとホントに締切5分前。

これこそ、滑り込みセーフパターン。更新料の¥3,000.-の印紙と記載事項を埋めて提出。その後視力と座学。12時前に終了して免許の受取…という段取りでした。

因みに、視力検査は受ける前に右眼を落ち着かせる為に市販の目薬を数滴、2度施しました。眼内レンズで箱の中の閉鎖空間を観るのと、普通に風景を観るのとでは勝手がこうも違うモノか…と、痛感しました。

全ての処理が完了して試験場を後にしました。最寄り駅で軽く食事をした後、事務所へ戻る電車の中では安心感からか、最寄り駅迄グッスリ寝込んでいました。

来週以降、運転やら、法事やら、色々と立て込んでいるので一安心です。

取り急ぎ、ご報告までに。