久方振りの…。

出張の際に有線LAN設備のある宿を選んでいますが、最近は無線LANも併設されているので、見掛け上は便利ですが、ロビーと部屋では無線LANの環境が激変して繋がらない事態が頻発するので先日、家電量販店で有線LANケーブルの間に挟むタイプのコンパクトルーターを購入しました。
WRH-300WH-S_31WRH-300WH-S_01






購入自体は9月頭に衝動買いでしたが、接続を試していなかったので去る出張時に用いた宿屋で実験しました。

接続イメージは以下の様な雰囲気です。
image_01_topimage_02



接続をしてパスワードを投入するとスンナリ接続。無線LANの環境ではメールチェックすら鈍重だったのが瞬く間に完了です。
試しの送信もストレス無く出来ました。
手持ちのタブレットはi-pad-wifiとi-pod-touchのみ。携帯回線契約をすると費用がかさみ、無駄な出費なので急ぐメールはガラケーに転送する処理をしているので問題なしです。

世の中、便利になりました。一昔前までは携帯に通信ケーブル繋いで電波の取れる場所を探して…なんていう煩わしい作業が付いて回りましたが今はそんな心配も無用。宿に入って部屋に有線LAN設備があれば今後は心配なし。メールも即座に見られるし、返事も打てます。

取り急ぎ、ご報告までに。