更新したプリンターを無線LAN接続トライ…の最終報告。

色々と試してみた結果、どうも無線LANルーターに原因がある…と、思い、ルーターを更新しました。中古ですが…。因みに既設のルーターは2005年にデリバリー。更新購入したルーターは2011年にデリバリーされた品物です。
  ↓既設ルーター    ↓更新したルーター
WHR2-A54G54WZR-HP-G450H_m1




最初はルーターすら認識しなかったので一旦ネットワークからPCも総て電源を落としてネットモデム・ルーター・サーバー用PCのみを接続し直し、ユーティリティーソフトを再度インストールしたところ、何とか反応。
無線LANでアクセス出来るPCのアドレスを指定すると共にパスワード等のセキュリティーインフラも設定をし直した上で渦中のプリンター接続(以下のイメージフロー)にトライ。
無線LANイメージ2

ワンタッチ設定の為に設けられている「AOSS」ボタンを押したのですがプリンターとルーターの間に距離があるのでタイムアウトで捗りません。
仕方なく、前回通りプリンター側から手動入力で接続設定。ID・パスワードを入れてモニターを見入っていると接続が成立した旨の画面表示がシッカリ出ました。エラー音もありませんでした。
IMG_0010_EPSON PRT




確認用のステータスシートを印刷して設定データーの再確認したところ、
プリンターに充てるアドレスナンバーが違っていました。お恥ずかしい限りの失態。
前回エラーとなった原因も無事解決。「無線LAN接続されたPC~ルーター~プリンター」の設定が成立してしました。

やっとこさ、以下のイメージと相成りました。
無線LANイメージ3






念の為に、無線LAN&有線LANで接続されている総てPCからプリンターへの「テスト印刷」を掛けたところ、問題なく出力されました。

メーカーサイトの推奨無線LANルーター(該当ルーター型番)が型落ちか、後継機種であるかだけでこうも環境が変わるとは正直驚きました。仕様書で速度を確認してみると既設は54Mbps。更新購入したルーターは450Mbps。10倍弱の速度アップ。技術の進歩は目覚ましいです。

5年前にダメ元…というよりも試験的に購入した「無線LANプリントサーバー」に頼ることなく印刷に至れるのは有難いです。
これまで使っていたUSBケーブルを減らすことが出来るので足元と机上がスッキリ片付きます。

併せて、手持ちのi-Pad-miniと、i-Pod-touchの接続環境設定も更新して本日の業務終了です。

取り急ぎ、ご報告までに。