タイヤの空気圧…。

コインパーキングで完全ボックスタワーになっている場所を見付けたので週末外出の際は何時も利用している場所があります。
本日、何時もの様にスライドベルトの上に止めて収納…と、此処までは良かったのですが、車体が半分ほど差し掛かったら車高異常で停止してしまいました。
致し方なく平置きエリアに駐車しました。

腑に落ちなかったので、速攻でディーラーさんに問い合わせました。
色々と聴いてみると「タイヤ自体がパンクしたり、ホイールがおかしい訳ではなく、タイヤの空気圧が落ちているのでは?」と言うアドヴァイスを頂戴して早速帰りしな、スタンドでタイヤの空気圧調整(調圧)を実施したら、フロントが2.3kgf/cm2。ディーラーさんから教わった数値は2.6kgf/cm2なのに…。
そしてリア。計ってみると2.4kgf/cm2迄下がっていました。此方は2.9kgf/cm2なのに…。

考えてみると給油の際に見ていたタイヤの空気圧を此処1ヶ月乗用車に乗る機会が少なかった為に逸していました。

再調整後は今迄物足りない乗り心地から解放されました。加えて、出足も申し分なし。改めて給油とタイヤの空気圧確認を同時に行うことの重要性を知った次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。