名古屋に…。

単身赴任している知人を訪ねるも、飛び石連休の谷間。厄介なのではないか内心冷や冷や状態で落ち会いました。

当初、手羽先を肴に食事をするつもりでしたが、東海地域の慣例?に則り、地場を拠点にしているお店の殆どは月曜が定休。
致し方なく開いている店を探すと「福岡料理…モツ鍋専門店…の店」が開いていたので、此処で食事と相成りました。
博多料理専門店。これはラッキィー…と、思いメニューを見ずに「かしわ唐揚げ」をオーダーすると、店員曰く「かしわ…って、何ですか?」とフリーズ状態。博多料理専門店なのに「かしわ」を知らない。情けなくなって「モツ鍋でいいょ。」とオーダーを終了。

知人と顔を合わせながら「ここホントに福岡料理店なのかな?」と、ボヤきつつ食事開始。一通り食し、シメの雑炊を平らげた後、無性にコーヒーを飲みたくなったので「コメダ」へ移動。
定番の「シロノワール」を口汚しに摂り、閉店間際迄無駄話をして解散。

翌日、帰りの新幹線車内は休みの朝の9時にも関わらず何故か満席。変に賑やかだったので仮眠も取れず、昼前に自宅へ帰着。

知人が名古屋に在籍する限りの事となりますが、次回は何時になるやら…。

本日はこの辺で。